SongBooks Channel

SongBooks ChannelのBLOG

読書のための音楽 : Strawberry Eyes [ストロベリー・アイズ] 篇 #BooksChannel #ブックスチャンネル #ぶっくすちゃんねる #SongBooksChannel #読書のための音楽 #StrawberryEyes

思い起こせば、仕事終わり、いつものように、私の無人島に持っていく1 枚である、beverly kenneyの以下のAlbum(これ私にとっては剛速球で素晴らしいAlbumなんです。ハイ。)聴いてウルウルしておりましたら、 
二人でお茶を+1(紙ジャケット仕様)

二人でお茶を+1(紙ジャケット仕様)

 

 やっばりこんなのスゴクやりたい、そうだbeverlyがPiano1本ならば、この仕事部屋で出来る楽器……そうギター1本で録音したらい いじゃないか??とひらめいたのですが、…でも仕事が???終わったら夜だし、やっぱり仕事じゃないし…帯関係ないし、…と頭を一瞬横切った のですが、いつものように「人生すべてQue Sera, Sera」と、この際、仕事に連動させればと…これは遊びではないと~いいえ遊びません。極めて真剣にやります。…と、いつものように個人的価値観の思うがままココロのままに、勝手に解釈し、何10年も封印していた音楽を起動させ、「読書のための音楽」でUPさせて頂いたのが、2016年の9 月でした。で、こちらの『Strawberry Eyes』『読書のための音楽』のために2曲目に録音した曲です。Books ChannelのOfficial BLOGのこの曲のURLは以下となります。

blog.goo.ne.jp

演奏といいましても、ギター1本です。流石に仕事終わりですので、『読書のための音楽』を始めるにあたり、唄・録音・MIX・ SoundCloudにUPを1時間以内を目標としました。…がこちらは、コ―ラスを少しかぶせたもので、30分オ―バ―してしまいました。 (2度だけコ―ラスを被せました。)、でこの曲は、 SONYのオーディション時に、本命の楽曲が演奏不可能だと判断し、LIVE予選用に慌てて1週間で書き上げた曲です。…この曲を作った時は、5つのメロ ディ―の組立てでA・B・C・D・Eの5つから出来上がっていたのですが、(構成 : A・B・C・D・E・A・B・C) 当時のDEMO TAPE及びLIVE時には長くなるので、4つに致しました。『読書のための 音楽』Versionは、作った時のまま5つ のVersionでUPさせて頂きました。当時作曲した楽器は【Kawai ElectricPiano KP-708】だったと記憶しています。下にSONYのオーディション時のDEMO TAPEも配置させて頂きます。これは、今回ノイズを除去し音圧を上げましたが、20代の若い声なのと、元がカセットですので、音は悪いですがご容赦下さい。で、録音は Tascam 234 の4トラックとTASCAM 33-2オープンリール、オケはYAMAHA SY77とYAMAHA DX7、で全て作ったと記憶しています。1週間という短期間で録音した1曲です。今聴いても、モロ私の中のBEATLES時(1966-1968)の JOHN LENNONの影響です。LIVE当日1人でPIANO1本+SY77で演奏しましたが、私は私の声が今も昔も嫌いで、LIVE前…MIXERの方の所に 行き、「できるならば、ボーカルにOVER DRIVEをかけて頂けませんか?」とお願いしましたら、「それは流石にできません」とお答えを頂きました。…LIVE終了後、同じオーディ ションに出ていた方が、私の所までやって来られ「コード進行があ~来るとは思いませんでした。」他お褒めの言葉を頂きました。その瞬間がこの 曲を作って良かったと思った瞬間だったと記憶しています。歌詞については、恋など愛などの気持ちなどは書きたくないという精神の時期に書いた 曲ですが、「若かった。音楽は全てLOVE SONGでいいのだ!!」とBooks Channelのパパは今は思っているワケです。

楽 曲名 : Strawberry Eyes [2016Version]

再生時間 : 4分30秒

SoundCloud Up音源
形式
: MP3オーディオ
サンプルタイム : 44100Hzステレオ 16bit
形式の設定 : MP3 192Kbps CBR
[右上のボタンよりDownLoad可能に設定させて頂きました。]

楽曲提供 :
THE BOOKS CHANNEL
作詞・作曲・演奏・唄・コ-ラス By BooksChannel

録 音日記:
2016年
09/07  PM10:00-PM11:30 
MIX : 09/07 PM10:00-PM11:30

KEY=E
Tuning=442

録音機材:実装メモリ-(RAM):8.00GBノ-トパソコン 
録音感想:ほぼ一発録音です。コーラスを後から2回だけかぶせました。
使用楽器:昔から持っている中古Guitar
楽器の価格; (全部でユニクロで上下買える金額)で、声は無料でした。



楽 曲名 : Strawberry Eyes [Sony Demo Tape Version]

再生時間 : 4分06秒

SoundCloud Up音源
形式
: MP3オーディオ
サンプルタイム : 44100Hzステレオ 16bit
形式の設定 : MP3 192Kbps CBR
[右上のボタンよりDownLoad可能に設定させて頂きました。]

楽曲提供 :
THE BOOKS CHANNEL
作詞・作曲・編曲・演奏・唄・コ-ラス By BooksChannel

録 音日記:
急いで1週間以内に仕上げたのは記憶にありますが、正確な期日を全く覚えておりません。

録音機材:Tascam 234 の4トラックとTASCAM 33-2オープンリール
録音感想:何度もコーラスを重ねた記憶があります。
使用楽器:YAMAHA SY77とYAMAHA DX7

lyrics

Who I am?哲学者の父親は満たされぬ日曜日に鏡を脅す
Who are You?完全主義の母親は鋼鉄の心臓を磨き疲れる

セイウチみたいに、大人はとても嘘つき
子供達は見抜いている、神様の瞳で…

Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes
Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes

Uuuu落ちてゆくよ…大きな穴に…暗闇より深く…(Tell Me)

Ah…夢の中 君はまだ…夢の中
Ah…夢の中 まだまだ…夢の中…Ah……………

Who I am?凄腕の女教師は食卓の魚を切れずに悩む
Who are You?30過ぎの野次馬は欲が深いのを知らず嘆き続ける

Eggmanみたいに、大人は理屈ばかり…
子供達を騙せはしない、あの瞳で見ている

Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes
Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes
Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes
Strawberry Strawberry Strawberry Strawberry Eyes